スポンサーサイト

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ人気ブログランキングへ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top

コンビニの見切り販売について思う

ブログを放置している間に、セブンイレブンがニュースで話題になっていましたね。

消費期限の迫った商品を値引き販売する店舗に対して本部がそれを制限するのは独占禁止法違反だと公正取引委員会から排除命令を受けました。これに対してセブンイレブン本部は、廃棄分を15%負担するということで一旦は落ち着いたようですね。

廃棄分の負担について井阪社長は業績にはあまり影響ないと言ってましたが、親分の7&iの株価は下がりましたね。その後の決算発表でまた下がりました(笑)

さて、もともと廃棄分の損失については店舗が丸かぶりでセブンイレブン本部は痛手を負わない仕組みになっていたのでこういう問題が起きたわけですが、正直なぜ今更??って感じですね。消費期限が切れたコンビニ弁当は廃棄されるっていうのは、誰もが「もったいない」と思いながらも「常識」になっていて大きく取り沙汰されることがなかったのに・・・。

時代が変わってきてるんだろうなあと思います。エコロジーというキーワードもかなり根付いてきました。見切り販売云々で加盟店とやり合うだけじゃなく、リサイクルや流通システムの更なる効率化などなど、業界最大手、日本を代表する企業として「食」について「コンビニ弁当」について前向きに考えてほしいところです。

私はコンビニの中ではセブンの弁当が一番おいしいと思いますw

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ人気ブログランキングへ
[2009/07/04 14:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<高矢禮(ゴシレ) ビビンバおにぎり [セブンイレブン] | ホーム | 生きています>>
コメント
おや~^^
こんにちは。

どこ行ってらしたんですか~? 心配しましたよ。
でも
生きててよかった~!  笑


私も最近ブログやる気無く。。。

そろそろ再開しようかな~

と思いつつ・・・。

[2009/07/04 14:41] URL | ごまちか #9rQ3YEeo [ 編集 ]
>ごまちかさん
樹海へ行こうかどうか迷っていました(笑)

ブログは別に義務じゃないので、マイペースでやればいいんじゃないかと(言い訳してみますw)

続けられるのは、読んでくださる方やコメントしてくださる方のおかげだなあと思いますね^^
[2009/07/04 19:25] URL | ボロカン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://btobto.blog15.fc2.com/tb.php/171-75be0ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
