スポンサーサイト

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ人気ブログランキングへ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top

大葉味噌おむすび 江戸甘味噌使用 [セブンイレブン]


大葉味噌おむすび 江戸甘味噌使用1
やや小ぶり。

大葉味噌おむすび 江戸甘味噌使用2
味噌は大葉と御飯の間だけと思ったら・・・

大葉味噌おむすび 江戸甘味噌使用3
中にもちゃんと入ってました(・∀・)


価格:120円
カロリー:193kcal

うん、おいしいっすね^^

大葉の香りがいいです!原料を見ると「大葉味噌焼き」と書いてあります。おにぎりの中の味噌は、「削り節入り焼き味噌」。旨みと甘みのある江戸甘味噌を使用しています。

江戸甘味噌とは、通常の味噌の倍以上の米糀を使った甘口の味噌だそうです。塩分も通常の味噌の半分とのこと。江戸中期に開発され、三河の八丁味噌の旨みと京都の白味噌の上品さを兼ね備えた味噌なのだそうです。

袋に「上」のロゴがあります。「かねじょうみそ」というブランドで味噌を製造している日本味噌(株)のロゴです。あまり聞いたことないメーカーですが、主に老舗の料亭や料理店など江戸時代からの味にこだわるお店に卸しているようです。お馴染み「みそピー」を作ってる会社でもあります。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ人気ブログランキングへ
[2009/08/21 14:00] | おにぎり・手巻き寿司 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<生搾りすだちのぶっかけおろしうどん [セブンイレブン] | ホーム | 味噌ラーメン [セブンイレブン]>>
コメント
手の込んだ味噌ですね、美味しそう
地域限定でしょうかね
[2009/08/21 22:58] URL | toYotin66 #- [ 編集 ]
これこの間食べましたよ!
でも材料に唐辛子とあったので心配が…
唐辛子アレルギーの為食べると大変なことになります(+o+)
今度は唐辛子なしで自分で作ってみたいと思いました
[2009/08/21 23:39] URL | Mari #ei3EcSEQ [ 編集 ]
>とよちんさん
ですね・・・江戸ってなってるし、もしかしたら地域限定かもしれませんね。

なかなか美味しかったです^^
小さいおにぎりなんですが、味わって食べちゃいましたw
[2009/08/22 06:05] URL | ボロカン #- [ 編集 ]
>Mariさん
この前の自作のパリパリキャベツも美味しそうだったので、これも楽しみにしてます^^!
こっちは作る人によって、味噌が色々変わってきそうなので面白そうですねw

私は特にアレルギーはないのですが、アレルギーの方を見ているとホントつらそうです・・・。
これ、唐辛子入ってましたっけ??味噌のなめらかな甘さにとらわれて気付きませんでした^^;
[2009/08/22 06:14] URL | ボロカン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://btobto.blog15.fc2.com/tb.php/358-ba8b5a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
